戸田商行日記~社長、さらし柿つくるの巻~

11.09

戸田商行日記~社長、さらし柿つくるの巻~ はコメントを受け付けていません。

皆様、本日もスタッフブログを

ご覧くださり誠にありがとうございますわーい (嬉しい顔)

 

今回は、今収穫時期を迎えた渋柿を

昔ながらのもくめんを使った方法で

『さらし柿』にする作業を

先日、社長が行いましたので、

ご紹介いたしますムード

 

この日は朝から、社長はご機嫌で渋柿を収穫ぴかぴか (新しい)

出掛けたかと思いきや、

焼酎・ウイスキー・ブランデー

購入して帰社うれしい顔

 

1

 

早速、工場にあるもくめんを

事務所に持ってきて、

『今からさらし柿をつくる』と、

テンショングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

2

 

ビニール袋にもくめんを入れ、各袋に

焼酎・ウイスキー・ブランデーを

それぞれたっぷり入れますdouble exclamation

 

3

 

渋柿一つ一つをそれぞれ浸しますわーい (嬉しい顔)

しっかり袋に『焼酎』『ウイスキー』『ブランデー』と

明記しましたムード

この日の社長はかなり丁寧に作業していました指でOK

 

4

 

しっかり密封して、日当たりのよい室内で

10日ほど保管あっかんべー

 

この方法が昔から行われている

さらし柿の作り方だと社長に

教えてもらいましたムード

 

10日後には、渋みが取れて、

美味しいさらし柿ができているはず…ぴかぴか (新しい)

 

言うまでもありませんが、事務所内は

アルコール臭がしばらく

漂っていました泣き顔

 

できあがりをご期待くださいませるんるん (音符)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る